7月に入り、緑のカーテンを実践されている住まいを見かけることも増えてきました。
時折このように写真をUPしていきます。
昨日は向島まで行って来ましたが、入谷朝顔市にともなう道路規制の看板が出ていました。今週7/6~7/8ですね。

日々心動かされたことを記していきます
今日の朝会では、昨年発売になった商品のモニター現場での出来事です。
形状から雨が本当に飲み込むのか不安を感じる方があるこの商品。
モニターでも同様の話があったようです。
実際に水を流してみると、うまく雨といに滑り込む。
そんな様子をみて、施工業者や建築家の方も納得し喜んでいただいたとのこと。
雨のみちによって提供される価値を考えると
やはり雨がしっかりコントロールされているかは大切です。
今までの雨とい(雨のみち)の常識からすると、ちょっと違和感のある形状ですが、
その流れる様子、すなわちどのような価値を提供できるかを伝えることが大切です。
雨が降って、その入り具合を確認するまでお金は払わないという
住まい手もあったようですが、雨の日に確認していただき、無事入金になった
という話もありました。
この商品には、関係者の皆さんに
「雨のみち」(雨の流れる様子)について考えてもらえる力があるようですね。
行ってきました。
とにかく、ここまで 緑のカーテンに取り組んでいる商店会 は
日本にここだけでしょう。
写真でお楽しみ下さい。





商店会副会長が経営する喫茶店です。
まずはここに集合。中から見える緑のカーテンを楽しみました。







商店会会長のお店(左側)
ここで商店会の方と 緑のカーテン応援団 の懇親を深めました。

コンビニの緑のカーテン。中からの撮影にも協力いただきました。
ちょうど西日の当たるところ。日差しの具合がだいぶ違って心地よい。でも外が全く見えないわけではない。そんなお話をいただきました。
こちらは副会長の経営する美容院。
ゴーヤーの葉がとても大きく育っています。
「頭を切りそろえているのが功を奏している」
そんなコメントをいただきました。
髪の毛だけでなく、ゴーヤーのツルまで自慢の腕でカットしているそうです。
最近では、近所のゴーヤーカットが忙しいとか(笑)。

夏のイベントの案内です。
既に緑のカーテンがキャッチコピーに。
7/23は私も参加する予定です。
商店会のみんなで育てている緑のカーテン。
これまでも仲良くやってきた商店会の面々が「緑のカーテン」を
きっかけに共通の話題が出来、さらにコミュニケーションが深まったとのこと。
ここまで商店会で取り組んでいると、一般の方の関心も高まっているようです。
商店会の底力を感じました。
既にNHKでも放映されたこの取り組み。
緑のカーテン商店会の先駆者として頑張ってほしいですね。
「知のめぐりを良くし、体質改善に寄与する」
社内会議で使われた言葉です。
どこかのセミナーで聴いてきたようです。
知のめぐりが良くなる秘訣は何か?
そんなことを考えさせられました。
初めて上場企業の株主総会に参加してきました。
ちょっと緊張感のある雰囲気の中、代表取締役の挨拶からスタート。
会社の目指していることがいろいろわかってきます。
100名弱の参加者がありましたが、
意外と質問が少なく、あっさりした内容でした。
また、質問に対して真摯に回答する姿も印象的でした。
大手企業の経営者の話を直に聴く良い機会だと感じました。
本来、株主とは
企業を長期的に捉えること
顧客の視点で捉えること
その企業のもつ強みが活かされているかを捉えること
こんな視点が必要だと思います。