食育

地元の小学校で給食を頂く機会がありました。

とにかくとてもおいしい。
しかも栄養士さんが献立を考えているので、バランスも最適。
私の頃とはだいぶメニューが変わってきています。

給食の時間はとても楽しみでしたが、この内容なら大人も楽しめます。

お昼に牛乳を飲むという習慣も良いですね。

ちなみにこのチラシは栄養士の方が毎日つくっているもの。
各学級に配布されているようです。1枚頂いてきました。

食育という言葉が一般化されていますが、こうした日々の積み重ねが大切ですね。

カリフラワーやブロッコリーを食べながらそんなことを感じました。

ご馳走様でした。

“食育” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんな事を一つ一つ積み重ねていくことが教育の基本と感じます。
    詰め込み教育とかゆとり教育とかではなく、身近な生活の中から知識と知恵を得、興味を持って考えることが大切ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    「食べ物さんありがとう」という文庫本がありますが、
    それを思い出しました。食育本というジャンルがあっても良さそうですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私の学校でも、栄養士さんが毎日このようなプリントを出してくれます。
    教室では日直さんがそれを読み上げ、いただきますをします。
    職員室でも、プリントに書かれたことをじっくり見ながら、
    感心したり、驚いたりして給食をいただいています。
    忙しい給食事務の合間に、毎日プリントを出してくださる栄養士さんに、
    感謝です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    食について学ぶことはとても大切です。
    このプリントは私自身にもとても勉強になりました。
    1年間のプリントを集めるだけでも本になりそうですね。
    子どもたちが学校でどのような生活をしているのか?
    そんなことが保護者にもうまく伝わると良いなと思っています。
    例えば、このプリントの内容から、
    子どもたちがどのような昼食を取っているのかがわかります。
    一つの情報を多元的に利用するワンソースマルチユースの視点で、
    「今日の給食メール」と題して、保護者に携帯メールで発信するのはいかがでしょうか。
    こうして考えると衣食住の「住」について、
    子どもたちにももっと学んでほしいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    自分の子供が給食から離れて何年か立ちますが
    給食も様変わりして来ているのだなと嬉しく思いました。
    今では普通に使われている「食育」の文字
    7年ほど前に子供の学校のPTA会報に
    文を寄せさせていただいた時に、書かせていただいた文に
    「食育」とピ雨言葉を使わせていただきました。
    もしかしたら我が家の商売の原点だったかもしれません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    訂正 上記の文章の、したから2行目
    「食育」という言葉を使わせていただきました。に訂正です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です