アナザーユートピア 「オープンスペースから」から都市を考える

槇文彦さん真壁智治さん編著の
アナザーユートピア 「オープンスペース」から都市を考える
槇さんの問いかけに対して
17名の方がそれぞれの視点で答えています
分野もさまざま、改めてオープンスペースのあり方について考える機会となります

槇さんのお話に出てくるコミュニティーの話には
私自身も関与していることもあり、とても身近に考えることができました

便利な世の中になりましたが、その延長線上に豊かさがあるとは限りません
便利になった分、必要だったつながりやかかわりまで切り捨ててしまいました
豊かさは自然と人、地域と人、人と人のつながりがもたらすものだと思います

こうした意識が高まっていく
そして一人ひとりが自ら一歩踏み出していく
そんなオープンスペースができてくるといいなと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です