ぶなの木学舎

先週末、あることをきっかけに、新潟県十日町市にあるぶなの木学舎にお邪魔してきました。
国指定重要文化財である星名家住宅の裏方に約18年前に移築されました。

この時期、十日町市の雪はなかなかです。
豪雪地だけではないでしょうが、古民家を維持していくことって大変ですね。
この囲炉裏で
所有者である江村日奈子さん
十日町といえば、フラワーホーム藤田満社長
新潟で歴史的建造物といえば、アトリエ縁清水徹代表、そして私と豊かなひと時を過ごしました。

翌日、少しだけ雪掘りのお手伝いをしました。

2時間程度だったので、特別の筋肉痛もありませんでした。
正直、2時間もやるとちょっと飽きちゃいますが(笑)。

このぶなの木学舎ですが1800年の初めに建てられたそうですが、

なんと、フラワーホーム藤田社長の自邸の目の前にあった建物で、
小さなことはよく遊びに行ったそうです。

ちょっと運命的な出会いで驚きました。

今年行わえる越後妻有アートトリエンナーレぶなの木学舎もその会場のひとつになる予定とか。
多くの皆さんに知ってほしい、訪れて欲しい古民家です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です