ユーグレナ

ユーグレナ出雲充社長のお話を聴く機会があった。
 *写真は早速購入したユーグレナ関連商品

出雲さんは大学生の時、グラミン銀行でのインターンシップでバングラデシュに行った(初海外)。

世界最貧の国とも言われているバングラデシュで子どもたちに会う機会があったが、
食に困っている子供たちはほとんどいなかった。
但し、芋や米などのでんぷん質しか摂取できていなかった。
栄養不足を解決したいとの思いの中、出会ったのがユーグレナ、いわゆるミドリムシです。
ミドリムシは動植物双方の栄養素をもつスーパー生物。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など59種類の栄養素を持っている。
栄養価が高いためにすぐバクテリアに食べられてしまうが、
それをプールで大量培養する方法も出雲さんは開発しています。
また光合成の際に作り出す油脂分は、ジェット燃料として使えることもわかっています。
2020年にはジェット機をミドリムシで飛ばすと宣言されていました。
そんなことを考えつつ、ユーグレナを味わいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です