摘心(緑のカーテン)

手前のゴーヤーはだいぶ育って来ました。
測ってみると110cm。
早速、摘心しました。
伸びてほしいところまで親ヅルを育てるよりも早く横に展開するようですし、
ハシゴを使わずに摘心できるが良いですね。

ゴーヤー農家では実をたくさん取るためにもっと早い段階で摘心するようです。
孫ヅルが一番身がなるらしいです。

緑のカーテンは身よりもまず葉を育てることが大切なので、ひとまず子ヅルに頑張ってもらいます。
育成が楽しみです。

“摘心(緑のカーテン)” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ゴーヤのカーテン5回目で、初めて病気らしきものになりました(:_;)炭そ病のように思われます… 初めて品種改良された苗を植えたんですよねぇ。ゴーヤは病気になりにくくて優秀!と思っていたんですけどね〜 

  2. SECRET: 0
    PASS:
    yonetomoさん。5回目、ベテランですね。
    病気とは残念ですね。写真などあれば送ってください。
    メンバーに対処方法など確認することも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です