本物マンション購入計画

良いマンションを購入する際のポイントとして
中間領域の設計、そして住んだあとのコミュニティづくりが上げられている。

確かに住み心地を考えれば、当たり前の事かもしれないが、
私も以前住んでいたマンションではそんなことも考えずに決めていたように思う。

また住んだあとのコミュニティも
地元の保育園・学校に通う子どもの同級生の親同士っといったお付き合い程度だったことを思い出す。

・自然の力を有効活用して、エネルギー利用を抑制する
・地域のコミュニティと積極的に関わる

今回の大震災の教訓のから上げられることだが、
こうした視点で住まいや住まい方を考えていく必要性がさらに高まってくると思われる。

売り手の意図を賢く見抜く 本物マンション購入計画
鈴木 雄二氏 著

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です