初めていただきました

ハタハタと天然塩だけてつくっている 塩汁(しょっつる)
その素となっているものだそうです。

箸の先につけて、舐めるようにしていただく。
うまみが凝縮された感じ。白身の刺身につけていただいてもおいしいです。
*ソイの刺身もおいしかった
お酒が進みます。

いぶりがっこ を練り込んだフランスパン。
いぶりがっこ特有の香りが口の中に広がります。
塩気が効いていて、なかなかおいしいフランスパンです。

プライベートで行くのは久しぶり。
おいしくいただきました。

稲穂 にて

カテゴリー

“初めていただきました” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜はありがとうございました。
    記憶の中でお父様とお二人でいらっしゃったのは
    初めてのことでした!!そして何故か感激をしました。
    塩魚汁の諸味の美味さを気に入ってくださったご様子ですね
    とても貴重なもので、味も独特の旨みも言葉にならないくらいです。
    「いぶりがっこのフランスパン」自分で焼けないのが残念ですが
    主人の友達も大変良く協力してくださいます。
    感謝です!!!!!
    お父様がお仕事で立ち寄られてから10数年
    おかげ様で本当に良く付き合ってくださっていただいております。
    今後もまた宜しくお願い致します。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    okamiさん
    昨晩はお世話になりました。
    月曜日、早朝から工場で予定があるときは、
    前日の夜に角館に立ち寄るのも良いですね。
    おかげさまで普通列車の最終便で大曲に移動もできました。
    ありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    んー、なんだか「いぶりがっこ」のフランスパンはいただいたような気がします。「しょっつる」の素は生きてるうちに食べたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です