吉野サロンの完成見学会

阪口製材所の吉野サロンの完成見学会に行って来ました。
Ms建築設計事務所三澤康彦先生の設計。
和瓦なので、銅雨といでは?との話もありましたが、
銅を使うと敷居が高くなるとのこと。
確かに銅だと雰囲気が変わっていたように思います。
スタンダードのシルバー色。良い感じで仕上げていただいています。
朝一番に会場入りしましたが、既に数名の建築家の方もお越しになっていました。自立?したたて樋にパッコン信楽くんを採用いただきました。
*決して捕まらないで下さいね(笑)。
雨の日にお越しの方は、是非、雨のみちにもご注目下さい。
入口上部にはこんな掲示まで。ありがとうございます。吉野近辺の材料でつくられています。
柱だけで11の材種が使われているそうです。
土間の部分では20名程度の懇談会も可能。
今後、このサロンで様々な集いが開催され、国産材・吉野材の発信源になることでしょう。オール高野槇の浴室。
実はゲストハウスにも使えるようになっており、宿泊も可能とのこと。

一度、宿泊させていただきたいと思います。

“吉野サロンの完成見学会” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    遠方よりのお越し、有難うございました。
    本日最終日 は雨でパッコンが信楽くんへ
    水を運んでおりました。
    お世話かけました。吉野サロン、皆が集える場所になったらいいと考えています。
    タニタハウジングのショールームでもあります。
    御活用ください。また、是非吉野でお過ごし下さい。
    木の香りに包まれた、そんな空間を体感下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    吉野のきこりさん
    こちらこそありがとうございます。
    またパッコンがお役に立っているようで何よりです。
    次回は高野槇のお風呂に是非!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です