虫といっしょに庭づくり

以前からお世話になっている方が本を出版。
その記念講演会が開催され、参加してきました。

100名近い来場者がある中、楽しいお話を伺うことが出来ませんでした。

世界中のアリと人間のトータル重量  アリ>人間
世界中の生物の約70が昆虫  etc・・・・

緑のカーテン育成の上でも虫の話が出てきますが、
改めて考えさせられる内容です。

p8~9のイラストにはしっかりと雨水タンクが描かれています

“虫といっしょに庭づくり” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    出版記念イベントにご参加ありがとうございました。
    ブログの中で「楽しいお話を伺うことができませんでした」とあり、不行き届きな点があったとしたら、申し訳ないと思い、コメントさせていただきます。なにかございましたら、ご遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    曳地トシさん
    早速の著者からのコメントありがとうございます。
    格好いいトシさんにお会いできて良かったです。
    ミミズや虫に触ることの出来なかった子どもたちも
    緑のカーテンの活動を通じて、彼らの役割を学び、
    だんだんといとおしくなっていくようです。
    ガーデニングや家庭菜園など土いじりをする機会が増え、
    無農薬やオーガニックなどを学んでいく中で、
    生物の偉大さに気づいていくのではないでしょうか?
    お二人の虫に対する思いや息の合った講演を楽しませていただきました。
    ご夫婦で楽しく活動されている様子がなんとも羨ましかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この本、気になってました!!(新聞広告で知りました)
    是非読んでみようと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    よねともさん
    生態系の中で虫の役割は大切なようです。
    その一部を除去してしまうと生態系全体のバランスが崩れるようです。
    既に増販になっているそうです(私が購入したものも既に2版目でした)。
    機会があれば是非ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です