角館-岩橋家の「ザク屋根」の修復工事

角館の知り合いからいただいた写真をUPします。
やっと出来上がってきたザク屋根に登って撮ってきたそうです。
二つの棟が合わさった所が一番難しい場所とのこと。

「ザク」とは厚さ四ミリ程度の薄板をいうようです。(秋田の方言らしい)

こうしてみるとだいぶ重ね部分が多いことが判りますね。
5~6枚くらいは重なった状態で葺き上がるのでしょうか。

こうした良い伝統や技術が巧く引き継がれていくと良いですね。

なお、工事の様子は、 こちらのブログ でも、一部紹介されています。

“角館-岩橋家の「ザク屋根」の修復工事” への9件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。越後の方では木羽葺き屋根と言っています。
    苔むしたりして風情のある屋根ですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ねぎおやさんコメントありがとうございます。
    苔むす=屋根緑化の原点といったところでしょうか。
    自然素材ならではの風情がありますね。
    建築資材の原点は、その地でとれる材料を使うこと。
    雨といも原点は竹や木でつくられたものです。
    「苔むす雨とい」というのも良いかもしれませんね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    秋田県角館町の武家屋敷通りの一角 岩橋家の屋根に興味を持って
    いただきありがとうございます。
    この屋根の素材は、amenomichi さんのおっしゃる通り
    素材は「秋田杉です」 
    そして  ねぎおや さんの地方では 「木羽葺き屋根」 と言うとのことでしたが、やはり秋田でも「コッパブキ屋根」とか「ザクブキ」と言います。
    この岩橋家は数年前「たそがれ清兵衛」の撮影の舞台になったところです。女優 宮沢りえさんのご実家の撮影がこの場所で行われました。
    10月下旬から11月上旬頃紅葉がきれいな場所ですので、是非訪ねて見て下さい。そしてコッパブキ屋根の出来具合も見に来て下さい。 

  4. SECRET: 0
    PASS:
    okamiのご主人さまうれしいコメントありがとうございます。
    また勝手にメルマガの写真を拝借させていただきました。
    このブログを通じて、
    香川の方、新潟の方、そして秋田の方のコメントが入ってくる。
    とてもうれしい出来事です。
    また私自身はみなさんそれぞれをお会いしたことがありますが、
    みなさんは今回が初めての接点でしょう。
    杮葺(こけらぶき)、木羽葺き、ザクブキという表現の違いもおもしろいですね。
    私を含めてこの4名で岩橋家にうかがう機会が出来ると楽しいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね!是非行きましょう・・。
    角館は学生時代に一度フラっと行った事があります。良い街です・・。
    1985年のことです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    東北方面に行かれる機会があれば、ぜひ角館に立ち寄ってみてください。
    隣の大曲に弊社の工場もあります。
    okamiのお店にもご案内させていただきます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 岩橋家の「ザク屋根」修復工事 完了しました
    角館-岩橋家の「ザク屋根」の修復工事 メールで岩橋家完了の写真を頂きました。 秋田方面に行かれる機会があれば、是非ご覧頂きたいと思います。メールの文章を掲載させていただきます。  *「おくち」という呼び名を初めてききました。 ============================== ザクが上屋根全てに吹き替えられ、 最後に棟納めの部分に「おくち」が付けられ完成です。 「おくち」とは多分地方の呼び名と思われますが、 写真で分かるように、棟と棟の合わさっている部分…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です