雨のときに嬉しいことは?

そんなお題目で昨日の朝礼の話は始まりました。

 ・行楽地が空いている
 ・深い眠りにつける(湿度の関係?) etc

なかなか嬉しいことが思いつかないとの話。

確かに 雨の日=天気の悪い日 と一般的に言われていますね。

要はバランスが大切なんだと思います。
晴れもあれば曇りもあれば雨や雪もある。

晴れると降った雨は蒸散作用で空に戻っていく。
そしてまた雨粒となって地上に舞い降りる。

そんな水循環の動脈部分で雨が働き、静脈部分で太陽が働いています。

今日は梅雨の合間の晴れの日になりそうです。
次の雨のための準備が行われているということでしょう。

“雨のときに嬉しいことは?” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 雨 と みちのデザインがつながらない
    雨のときに嬉しいことは? 今日の朝会は、 「雨」は気まぐれなもの。 降ってほしいときになかなか降らなかったり、 もう降られては困るというくらい降ったり。 その「雨」 と 「みちをデザインする」 がどうもつながらない。 そんなお話でした。 当社でも降雨強度なるものを考え、 例えば160mm/hという通常では考えられないくらいの雨の量を想定して 軒といやたて樋の計画をすることがあります。 確かに近年、短時間に降る雨の量が増えているようです。 地球温暖化の影…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です