緑のカーテンを元気良く育てるために

「ハーブ&おいしい野菜塾」の方にアドバイスを頂きました。

 ゴーヤーに花が咲いたとのことですが、
 その花は摘んで下さい。それは、通称「バカ花」と呼びます。
 そのままにしても実も成りませんし、株が弱ってしまいます。
 5月,6月は株を強く育てる事を心がけるとよいと思います。

早速、花は摘んでおきたいと思います。

またとある学校の先生からは

 新聞の記事によると記録的日照不足に注意とあります。
 平年比、東京は67%だそうです。
 そういえば、○×小のアサガオは双葉の様子がどうもおかしいのです。
 種を大袋で購入したため、 その種に問題があったのかと考えましたが、
 日照不足の影響は考えられますね。

我が家の緑のカーテンは東南向き。
朝日が気持ちよく当たっていますが、15時過ぎには日陰になってしまいます。
今のところは問題なさそうですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です