ホンカク建築家のお話

今日はホンカク建築家の中村好文先生の講演会に参加しました。

「意中の建築」出版記念ということで池袋のジュンク堂での開催。
こぢんまりした会場で、とてもよい雰囲気の中、お話を伺うことが出来ました。

感じたことは
 いつも好奇心に満ちあふれている。だからこそ様々な出会いやチャンスが巡ってくる。
 自らの感性を大切にし、なぜおもしろいと思うかを好奇心をもって自問自答している。
 自然と建物の関係をとても大切にされている。

また私が意中の建築を読んで「考えるスペース」の大切さを感じたこと。
その中で、中村先生の「考える建築とは?」という質問に対して、

ヒトにとって、建築は「くうねる(寝食)」だけでなく精神の建築が必要。
思索する場、心が和む場が大切である。

との回答も戴きました。

充実した時間を過ごすことが出来ました。

ちなみホンカク建築家 → 本書く建築家  とのこと。

“ホンカク建築家のお話” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 中村好文、ジュンク堂で「意中の建築」を語る。
    ・下巻でくうねるところにすむところ、「オキナワの家」にも触れていただきました。 池袋のジュンク堂に、中村さんの「意中の建築」についてのお話を聞きに出かけました。 ちょっと、遅れ気味に到着すると「何しにきたの?」といじられ(笑)、 話の途中でも振られてしまい・・・相変わらずのいたずら好きです。 会場は満員。 話はまず、「建築家の流儀」展での壇ふみさんとの対談のこと。 壇さんに「私は本格的女優を目指…… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんでしょうね。羨ましい限りです。
    場の雰囲気をご自身の世界へといとも簡単に導いて行かれる方ですね。
    お話の中でも登場した奥様がどんな方なのか、大変興味があります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    残念でした!行けませんでした。
    好文さんの本当の魅力に出会いたかったら、カラオケに限ります。
    しかも、形態模写付きのものです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ジュンク堂内にある喫茶店での講演なので、カラオケルームほどではありませんが、同じ空間の中で話を伺うことが出来るのがとても良いです。
    カラオケが魅力なんですか。
    どこかでそのような機会があると嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です