緑視率

緑視率という言葉、ご存じでしょうか?

じつは国土交通省が、六本木ヒルズでこの緑視率の調査を実施しました。

結果は緑の見える割合が高い方が、心理的に良い効果を与えるとのこと。

ちょうど私の席のちょうど反対側に緑のカーテンが見えますがちょっと遠い。
 *20m程度離れています

もしかすると緑のカーテンに向かって、もしくは横に見ながら仕事が出来る
デスクの配置にした方が、良いのかもしれませんね。

“緑視率” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    早速、変えていただいてありがとう。この方がなんとなく見やすいです。
    連日の勉強で目が疲れてるのかも。。。私の我が儘でごめんねっ。
    緑視率ってしらなかった。。。私のアジトは現在、緑の中だけど、9月に入って落葉しはじめるので、これからが落ち葉との闘いになります。観葉植物でも、緑視率の勘定に入るの゛てしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    観葉植物でも入ると思いますよ。国土交通省の報告書では視野の中にある緑の割合を示しています。
    ちなみに緑とは植物のことです。
    最近、緑のカーテンといったら、グリーン色のカーテンと勘違いしている方がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です