夏休みその③

小学生20名を含む中学高校大学そして保護者計40名のキャンプに参加しました。
私のこども3名も参加。
今回が初めての企画ということもあり、引率者として参加しました。
中学生がリーダーとなり4グループ。高校生がフォローし、大学生が全体を企画しました。
準備も良くできていたことと、天候にも恵まれ、大人が特に手伝うことはありませんでした。
参加者全員にとってたいへん貴重な夏休みの体験となりました。

ちなみにこの写真はam5:30に撮影したものです。

“夏休みその③” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    引率おつかれさまです!
    テントの張り方からして風があったようですが、天候はいかがでしたでしょうか。。。
    キャンプって協調性とかいろいろ、「人」が出るところでもあるので、こうした企画に参加したお子さんたちの性格を、逆に親が学んだりできるんですよね。だから親子のキャンプってとてもよいイベントだと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    c_o_zさんコメント有り難うございます。
    3泊4日のキャンプされたようですね。
    今回のキャンプの個人的な反省としては、
    やはり親が行くとこどもは甘えてしまうということを感じました。
    なかなか難しいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 子どもも大人も楽しかったね
    この夏最後のキャンプが無事終了しました。1泊2日の小学生対象のものが2事業続きました。前半のものは春から行っている「森の教室」の一環で、参加者もお互いをよく知っているメンバーでした。大人もいつも遊んでいる人たち。泊まる森も、いつも遊んでいる森でした。いつ…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です