大人の夏休み

京都に1泊で行ってきました。
目的は年に1回開催されるテニスの団体戦に参加すること。
通常は秋に行われますが、今年は京都ということでお盆での開催です。
1チーム5つのダブルス(内ひとつは女子ダブルス)で勝敗を競います。
初日のリーグ戦では勝ち残り決勝リーグへ。

夜は地元の方の設えで京都御所のそばに宿泊。
初めて大文字焼きをホテルの屋上から見学しました。

また東京の方の伝で祇園にも参じました。

さて決勝リーグですが、思わぬハプニングで出血。
目の上を自分のラケットで打ってしまったようです。
チームメイトにも心配をかけてしまい、
試合への集中力を散漫にしてしまったようです。
残念ながら決勝リーグでは勝つことが出来ずに4位に終わりました。

そういえば今年は大厄でしたね。

“大人の夏休み” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    京都の御所は私が通っていた母校の近くです。懐かしいな。大文字の送り火を見ると夏も終わりの感じです。2000年のミレニアム大晦日にも送り火があってカウントダウンして21世紀を迎えました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ユーミンさんコメント有り難うございます。
    京都の夏というとちょっと暑いかなあと覚悟して参じましたが、
    結構涼しく過ごすことが出来ました。
    コメントにあるとおり、夏の終わりを感じた夜でした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 水
    郡上踊りに行ってきた時に川の両サイドに灯がつけられて綺麗でした。送り火の意でしょうか?10年近く前郡上で清流カレッジというものが何年か催されてずっと参加していました。昔郡上の人は水を大切にし、最後まで無駄にせず暮してきたというお話を聴きました。お台所にあたるところにはいくつもの水槽をおき、最後の方の槽には鯉をいれて食べ物の残りをきれいに掃除してくれたとか。そうしてきれいにした水をまた川にもどしたり、畑にまいたりしたとか。郡上のお城のお殿さまで青山様という人がそういうことを奨励したというふうに聞いていま…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です