夕立

今日は東京で夕立がありました。思った以上に降ったようです(大手町90分で34mm)。都心部では舗装された地面が増えることで雨が地下に浸透しづらくなっています。結果として都市型洪水の発生回数が増えているということですね。雨を避けてきた都会へのしっぺ返しかもしれませんね。

“夕立” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確かに雨の浸透ができなくなってきた事もありますが、最近の雨の降り方って異常じゃないですか?バケツをひっくり返したような・・・という言葉が合うような。先日気象庁のHPにも出ていたのですが、100年後に、日本は3℃~4℃平均気温が上昇するそうです。降水量もかなり多くなるようです。これは温暖化の影響らしいのですが。 西暦2100年、私達の孫が50歳ぐらいですかね!?おじいちゃん達が汚した地球と言われないようにしたいものです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    夏に東京に行くと、亜熱帯地方に来た感じを持ちます。
    四季よりも雨季と乾季のある地域のような錯覚。
    土を覆っているアスファルトをはがしたい衝動に駆られます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    最近の異常気象に地球温暖化が気候に対し急激な変化をもたらしているように感じます。こうした可能性を感じます。昨年公開された映画「TheDayAfterTomorrow」の世界が間近に迫っているのかもしれません。
    http://www.thedayaftertomorrow.com/
    ちなみに屋上緑化に対して東京では助成制度がとられていますが、雨の行き着く先を考えると、「駐車場緑化」の方がはるかに効果があるように思います。コインパークを緑化することで固定資産税など減免措置がとられれば、一気に緑化も進むと思います。屋上のような人目に付かないところよりも、緑を実感できる地面や壁面の緑化を推進すべきではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です