リノベ工務店サミット

リノベ工務店サミット
新建ハウジングリフォーム産業フェアで開催したサミットに参加してきました

行列のできる工務店相談所 リノベ編
リヴアース大橋さん
二極化する顧客市場のアッパー層をしっかり捉えた
マーケティング活動が印象に残りました
新築の平均単価4500万円リノベ3500万円ってなかなかですね


窓リノベが工務店にもたらす可能性
建築工房零小野さんのお話
豊かな生活に窓が大切な役割を果たしている
見え方、見せ方をどのように住まい手に思い描いてもらうか
設計力、コミュニケーション力が重要だと感じました


リノベ工務店への道
岡庭建設池田さん
100%新築のみだった時代
お客様も新築のみを行う工務店だとイメージされていたことからの転換
業界や国交省とのつながりを持つことでの知見の広がり
工務店だからこそストック住宅に貢献できるとお話されました
こうした工務店が地域にあるかどうか
地域の資産価値向上につながると感じました


リノベーションの意義についてお話された
アルティザン建築工房新谷さん
建物の資産化、生涯収入を住まいだけにかけていることでは
豊かさにつながらないといったお話

1日の参加を通じて
建物の残存価値創造は今後の重要な国の課題となることを実感

雨のみちをデザインする仕事の一つに「長持ち」があります
メンテナンスなど維持管理についての知見がますます大切になってきますね

リノベ工務店サミット
リフォーム産業フェア2023

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です