第61回 朝SPA楽満流 ゲストは河本ここのさん

もう四半世紀のお付き合いになる杉山栄作さん
主催する朝SPA楽満流の早朝勉強会に参加してきました
ゲストは、河本ここのさん

写真は、スタート直前の様子
ご覧のようにリモート開催でした
ここのさんとは面識もあり会場参加させていただきました

東逗子で大家族の家(いわゆるシェアハウス)を運営しつつ
東京大塚の自宅を行き来しながら生活されています

就職して4年ほどで同僚と結婚
そのまま専業主婦として二人のお子さんを育て上げました
幸せな家族、主婦はこうあるべきだと生活してきました
気がつくと あるべき と 本当にやりたいこと とのギャップに気づきます
そんな自分を改めて見つめ直して、現在、楽しく生活されています
今だから話せること

あるべきを信じて生きている人って結構いるように思います
それがずっと正しいを思っていられるといいですが
無理がつづくとどこかで綻びがでてきそうですね
そんなとき、ここのさんの体験談が心に響く方も多いように感じました

ワークでは 本当の意味での傾聴を体験
人って誰かが話しをしているときに、次は何を話そうかと考えているもの
 *私もいつもそんな感じですね
そうではなく、徹底して聴いて、フィードバックは聴いた話の要点を伝える
感想や意見は全くナシで
こういう体験を重ねていくことで 傾聴 が身につくように感じました

イノベーションの源は聞くこと
「渋谷駅どこですか?」
18歳で下関から上京したとき、ロンブー淳さん
見ず知らずのスクランブル交差点近くで聞きまくったそうです

あるべき と 一人ひとりの感じる幸せには違いがある

聴くことを大切にする

良いお話を伺いました



リモート講演いろいろ大変そうでした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です