大豆戸町内会館


大豆戸町内会館の内覧会に行ってきました。
木造三階建て。壁はリシン掻き落とし。雨かかりのないところに
サワラ板が使われています。
経年変化を楽しんでいただける素材を選んだとのこと。


軒といにHACO6号をご採用いただきました。ありがとうございます。


二階の集会場。80名ほどが入れるようです。
4,0004,000程度の町民、100組ほどの下部組織があり、
その会合などで使われるようです。

梁せい450mmのLVL材。耐震なども考えた構造になっています。
木が見えると空間も温かくなりますね。


三階は多目的室。床はヒノキです。奥は倉庫になっています。
二階の天井高を確保した関係でできた段差は、座る場所としても
使えます。小さな催しなどを行った際に、機能しそうですね。

内覧会には多くの町民の方も来られていたようです。
木のぬくもりの感じられる会館。
大豆戸町のみなさんにとって、これまで以上に大切な場に
なりそうです。
良いコミュニティーが継続されることが期待できますね。

設計された伊藤寛さんともいろいろお話ができてよかったです。

“大豆戸町内会館” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    谷田さん、足を運んで頂きありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。HACO樋使わせて頂いてます。ブログの中で材料の事に触れていますが、たかが材料、されど材料で、使い込んだときの味わいやなじみがかなり違ってきますよね。またどこかでお会いできます事を。それから文面で4000名の町民とありましたが、4000軒の会員で、横浜でも一番大きな町内会だそうです。町内会館も一番大きいとか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    > ito-kanさん
    こちらこそありがとうございます。
    失礼しました。4000軒なんですね。
    修正しておきます。建物も一番大きいんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です