雨どい掃除ロボット Looj(ルージ)

ちらかしロボ

CEATEC JAPAN に行って来ました。

目的は違ったのですが、iRobotのブースがあり、
もしかするとと思って覗いてみると・・・。
ありました。
雨どい掃除ロボットLooj

実は5年ほど前にアメリカ在住の親族にお願いして購入してもらいました。
色は違いますが、デザインは大きく変わっていないようです。
*会場で見たときは少し小さくなったかなあと思ったのですが・・・

本社の大型雨といで使ってみた時の写真がこちら。
取っ手の部分がリモコンに。取り外せるようになっています。
5年ほど前の写真になります。
社内では、「ちらかしロボ」などと言われていました。
ある程度のゴミは軒といから吐き出されるのですが、
隣地との距離が狭い日本の住宅事情では、ちょっと使えそうにありません。

今回、CEATECのブースで担当者とお話しました。
現時点で、日本に輸入する予定はないようです。
その理由は
 ・販売台数が見込めない
   アメリカのように一家に一台というほどにはなりそうにない(専門業者が購入する程度)
 ・日本の雨といはサイズが小さく、底が平らでないものが多いため、性能を発揮できない可能性がある

こちら にiRobot社の提供する動画があります。
その働きぶりをご覧いただくことが可能です。

関心のある方、別途お問い合わせください。
5年前に入手したLooj、まだどこかに保管してあると思います。

“雨どい掃除ロボット Looj(ルージ)” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雨樋掃除ロボットいいですね~~
    大きいものかと思いましたが、動画で見ると案外小さいものなんですね。  お掃除の際には樋金にはひっかからないのでしょうかね・・・。
    こんな便利な物があるなんて初めて知りました~~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    シマコーさん。
    おそらく日本の雨とい、特に住宅の場合はサイズ的にも厳しいように思います。
    ゴミもかなり散らばりますので、隣地との距離にある程度の余裕が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です