ジャパンホーム&ビルディングショー

静岡から国際展示場へ。
JHBSに行ってきました。
気になったところを幾つか。
参考出品ですが、東芝の太陽光発電システム
この特徴は、裏面に通気層を設けているということ
軒先から空気を取り込み、換気棟で逃がすシステムになっています。
設計段階で知人の板金施工業者さんも絡んでいるとのこと。
担当者の方とはそんなお話もさせて頂きました。
太陽光パネルの熱を逃がす、下地材の内部結露による劣化を防ぐなど
長い目で見たときにメリットがありそうです。
まだ発売日は未定のようです。

この展示物。すべて雨水タンクです。
樹脂製の大型庭置きタイプ。
GARANTIA社の製品を輸入販売しているとのこと。
海外の雨水タンクは、海外の雨といに合った集水器になっている点が課題。
そんな情報交換をさせて頂きました。

株式会社ヴァロリス・デポ

子会社の屋根材を扱っていただいているナガイさんのブース。
少しずつですが通販でも屋根材を購入頂ける機会があるようです。
震災で海水に浸かってしまい、工場再開まで3ヶ月を要しましたが、現在は順調に稼働しております。
その間、ナガイさんを始め、多数のお客様に御迷惑をおかけしたことと思います。
それでもこうして取り扱っていただけることを嬉しく思います。

その他、JBNのブースで大和工務店鈴木社長にお会いしたり、
小池一三さんとお話ができたり、
最近ご無沙汰していた、美人編集長にも会うことができました。
  *建築知識の控え室に荷物を置かせていただき助かりました。ありがとうございます。

全般的には会場も2/3となり、来場者も減った印象でした。
震災の影響もあったことと思います。
来年はまた11月開催になるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です