ゴーヤ先生 高5小に現る!

エスペックの谷口さんがゲストティーチャーとして高島第五小学校にお越しになりました。
サーモカメラの画像をモニターに写し出して表面温度の違いを説明しています。
続いて実際に緑のカーテンの裏側に行って涼しさを体験。
最初にへちまの葉にビニール袋を被せたものにどの程度水滴が付いているかも確認します。
葉っぱが見えなくなるほど、水蒸気がついていました。
緑のカーテンの蒸散作用が確認できます。

2時間目の授業。
いよいよお待ちかねのゴーヤ先生の登場です。
3年生も加わり、体育館でゴーヤダンスを踊ります。
私も福知山に行った際、踊ったのですが・・・。だいぶ忘れていました。
時間がなく、途中で失礼しましたが、子どもたちも楽しそうに踊っていました。

東京都内でゴーヤダンスを習った初の小学生だそうです。

“ゴーヤ先生 高5小に現る!” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    少し前の話になってしまうんですけど、夏休みこども科学電話相談室
    というラジオ番組で、小1?の子供が、
    (緑のカーテンをやっていて、中略、ゴーヤは、苦いのに、何で?
    動物達は食べるの?)って質問で、
    (ゴーヤが黄色になったら、採ってごらん、中の種がスッゴク甘いんだよ~)っと先生が答えたら(甘いのーーー!食べたーーい)
    と子供が、大喜びしていました。
    朝の通勤時、谷田さんスゴイな~って
    ほのぼのした気持ちになりました
    全国に、緑のカーテンが広まればいいな~って思います
    来年こそは、ウチも挑戦したいと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    sugino妹さん、初コメントうれしいです。
    緑のカーテンに関わって感じることは、とても気持ちの良い方に出会えることです。
    こうしてsugino妹さんともつながれたことを嬉しく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です