情報リテラシー

人・モノ・お金まで?? 循環しにくくなってきているようです。
このような混乱期、情報リテラシーが重要であることを改めて認識させられます。

様々な情報が集まるまで意思決定しない(先延ばし)は良くありません。

その時にある情報で意思決定する。
出来れば、そこには、視点の違った情報があったほうが良い。
意思決定して実行していく中で、間違っていたと思えば、変更する。

この混乱期を乗り越えることで、
日本人一人ひとりが成長することと思います。

“情報リテラシー” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    物や、便利さに走るのではなく、あるもので、暗闇の中で、被災をしなかった私たちは、反省をしなければならないのだと思います。じっくり考えるべきだと思います。買い占めはやめよう。停電だってたった3時間。がんばろう日本。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    軽く被災地な栃木県。
    何をどうすれば・・・と翻弄しているのが現状ですが、「何もしない」こともいまは視野に入れるべきかも知れません。
    あがいても良い結果が望めません・・・非常に苦しいですが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    飯田さん、誰かのために何かをしようとするとなかなか難しいところかもしれません。一人ひとりが小さなことでもできることを行うことが大切だと思います。昨日23時過ぎ、池袋で電車を待つ間、外に出てみたのですが、50台以上のタクシーが並んでいました。もったいないなと感じました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    節電の為に照明を落とす施設が多いですね。
    「あれっ? これでも充分明るい!」 と感じます。
    これを機に、照明を減らすところが増えると良いですね。
    必要のないところは消灯する工夫もあちこちで見られます。
    当たり前のことが今まではなされていなかったことに気付かされました。
    仙台に単身赴任の夫は、無事でした。。
    会社の建物の被害が大きく、
    部署ごと異動になりそうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきさん。ご主人よかったですね。仙台に単身赴任していたとは知りませんでした。今朝の情報だとだいぶ電気は通り始めてきたようです。ガソリンがうまく回るようになると良いんですが・・・。お互いがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です