識名園(世界遺産)

世界遺産の識名園を見学。

落ち着いた佇まいです。
平屋は贅沢で良いですね。

池に建物が写り込んでいます。
琉球お受け最大の別邸だそうです。

雨端が設けられていて、雨といがなくとも安心といったところでしょうか。

中庭が2箇所設けられています。
これによって光のみちや風のみちが豊かになっているようです。

雨の日に瓦から落ちる雨のみちを見ながら過ごすというのも良さそうです。

石像の懸樋(かけひ)。
あふれた池の水が流れていきます。
昔はこの先にあずまやがあり、夏の暑さを凌ぐ場所だったようです。

土曜日でしたが来場者もあまり多くなく、手入れの行き届いた庭をゆっくり見学することが出来ました。
これが別荘というのですから、ビックリですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です