タニタの社員食堂


今日は昼食に タニタの社員食堂 に行ってきました。

本来、社員食堂ですので外部の方は食べられないのですが、
友人の大手証券会社の方が、自社の社員食堂に活かしたいとのお話をいただき、
お供として行ってきました。

本日(8/25)の献立はこちら。

大きなお茶碗でご飯(胚芽米)をいただいたので638kcalです。
食べ終わると、かなりの満腹感にビックリ。
今まで2回ほど食べているんですが、
味や満腹感をここまで意識して食べたのは初めてです。

とても美味しくいただくことが出来ました。

総務の方や栄養士の方からいろいろなお話を伺うことが出来ました。
 *1日50~55食を萩野さん含めて3名で作っている(社員数は約250名)
 *ほとんどの方が毎日食べている
 *若い方も多い
 *満腹感を得るためには野菜を多めにし、咀嚼回数を増やすことがポイント
 *薄味だが1週間くらいで慣れてもらえる

パートの方が3ヶ月ほど前に変わったそうです。
週5日、毎日、この昼食を食べ続けたことが良かったのか、
最近、あった友人から「肌が綺麗になったね」と言われたそうです。

体重が減るなどの効果も社員に出ているようですが、
継続して(少なくとも1ヶ月)食べることが大切だとのこと。

取締役会があるので月1回はお邪魔していますが、
その月1回では、効果は期待できないようですね(笑)。

ちなみにタニタの社員食堂は、
9月から本社ビルの耐震補強工事がスタートするため、
8月末で一時休業。

来春よりリニューアルオープンの予定だそうです。

ご馳走様でした。

カテゴリー

“タニタの社員食堂” への8件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    川口さん
    残念ながら、それなりの理由がないと外部の方には提供しておりません。
    ご了承下さい。
    近所にお住まいの方からも言われるようですが、お断りしているとのこと。
    もちろん、1回の食事だけでは効果は出ないようですし。
    本を購入いただき、奥様に腕をふるっていただくのがよろしいかと。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    本が爆発的に売れているようですね。私の育った頃はこういう食事が日常でした。別に手の掛かる料理ではないのですから、男女共しっかり作らないとねえ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ママの友達さん、鋭いご指摘ありがとうございます。
    私もトライしないといけないですね。
    栄養士の方の話を伺って面白かったことは、
    食堂ではきっちり計測して調理しているが、自宅では塩梅で済ましている。
    そのため、自宅では失敗することもあるとのことでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    以前私も本屋で立ち読みしました!
    これが本来の食事なんですよね。
    濃い味が欲しくなるこの時季
    我が家ではなるべく水溶き片栗粉で煮物などに火を消す直前にからめます。
    そうすると味が濃くなってような錯覚に落ちますよ!
    さぁ今日も夏野菜が中心の食事にします!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    伊礼さん、いっしょに行きたいのはタニタor角館?
    以前お越しいただいた時のメンバーもだいぶ変わりました。
    またどこかで一度企画考えたいと思います。

ame-no-michi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です