サーモカメラ

緑のカーテン応援団の理事の方を通じて、サーモカメラを借りました。

画像をPC画面に連動できるようソフトを設定。
こんな感じになります。ちょうど私の前を社員が通ったところ。
タイムラグがあり、サーモカメラの画像には既に人の姿はありません。

明日の講習会で使ってみようと思います。

よしずをつかった遮熱実験を撮影。
霧吹きすると一瞬で表面温度が下がることが判ると思います。
緑のカーテンの蒸散作用を理解してもらえることと思います。

初めてサーモカメラをいじりましたが、いろいろ勉強になりました。

1.だいぶ安価な製品が出てきている
 サーモカメラというと高級車が買えるくらいの値段だと思っていましたが、
 高級PCぐらいで購入できる モノ もあるようです。

2.赤外線漏水調査に利用
 漏水の発見にも役立っているようです。
 こんな サイト もありました。

1台、欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です