世界基準の「いい家」を建てる

OZONEで開催されたセミナー。
一度話を伺ってみたいと思っていた 森みわさん をお話を伺うことが出来ました。

もちろん、内容は、省エネ・断熱の話が中心。

そんな中で、
 なぜ省エネ住宅の普及したいか
  ・地球規模の平和  (地球温暖化抑制)
  ・現代人への良質な居住空間  (知識社会→心が安らぐ住まい-快適な温熱空間)
  ・お父さんの経済性  (光熱費抑制)
 日本で実践した理由
  ・ドイツで学び、アイルランドに転居  そこで日本に近い建築レベルが大きく変化
    日本でも取り組むべき
  ・東京のドイツ大使館に関わったこと
    ダブルスタンダードの経験が、ドイツの省エネ住宅の考え方を日本に持ち込める可能性

志のある方だと感じました。

また個人的には
  ・当初は自然換気にこだわっていた → 学生時代のヨットの経験
  ・ヨーロッパでコンペ物件ばかり関わってきた → デザインが良くて当たり前
  ・外装材として無塗装の木にこだわる → 腐らせるのではなく、風化させるディテールを追求

この辺りはもう少し突っ込んで伺ってみたいと感じました。

書籍 も購入。サインも頂いちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です