日本の成長戦略

とある新年会で東海大学教授の葉千栄先生のお話を伺う機会があった。
上海出身ということもあり、中国経済を中心とした内容だった。

自動車産業について
 2009年販売台数で中国がトップに
  人口1,000人あたりの車保有数  アメリカ 800台  日本 600台   中国 60台
  内陸での販売数も増えており、まだまだ市場は拡大していく
 現地開発現地生産現地販売の時代に
  各社が開発部門を中国へ
 電気自動車の時代へ
  部品点数も少なく、新規参入がしやすい
  BYD(中国企業) 2010年1月デトロイトモーターショーにて
   ・1度の充電で350km走行
   ・家庭用電源で1時間で約半分の充電が完了
   ・投資家 ウォーレン・バフェット氏も出資
  日産が2都市で電気自動車モデル事業をスタート
   ・2012年に実行予定

鉄鉱石価格について
 中国を中心に強含み。価格UPを予測する金融機関多い。
 特に高品質の鉄が供給不足に。

日本を憂う
 メディアが世界(中国)の経済情報を伝えない
 成長戦略が描けない

打つべき手
 ・良き公共投資の実施(特に空港公安関係 他国に遅れている)
 ・個人資産1400兆円で内需拡大
 ・国外からお金を取り組む政策(現地法人日本企業の利益を国内へ)

この新年会では3年連続で葉先生を講師として招いている。
その結果、昨年よりも参加者数が20%程度増えているとのこと。

縮小傾向の新年会が多い中、熱気溢れる刺激的な新年会だった。
 *来年の新年会も講師として来られるようです。

“日本の成長戦略” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いい情報が得られたようですね・・・
    こちらの賀詞交換会でもいい情報がありました。
    やはり今までのように待っているようでは
    会社の今後を左右される情報はないですね・・・
    今日は非常に良かったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    以前、上智大学でお会いした葉千栄氏、好印象でした。井上ひさし氏、浅田次郎氏などとのパネルディスカッションで、経済とは関係ない話題でしたが、終了後、妙に話が合って楽しかったのを思い出します。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメント致します。先日は、お疲れさまでした。
    私はメディアでは分からないことが知れ、とても興味深い話が聞けるので3年連続で参加している一人です。
    葉先生の魅力は、日本国籍を取得した日本人であり、純粋な日本人より日本に誇りを持っていることです。
    「諦めるな日本人」
    景気が悪いとされる昨今、悪い気を吹き飛ばし頑張ります!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やまやさん
    初コメントありがとうございます。いつでもお立ち寄り下さい。
    確かに日本人よりも日本人らしく、日本に誇りを持っている方でしたね。
    互いに切磋琢磨し、成長する1年にしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です