常用字解

辞書を手にするなんて何十年振り?でしょうか(笑)?

先日、書家の吉田さんから頂きました。
愛用されている辞書だそうです。ありがとうございます。

常用字解

もとの形から漢字の成り立ちを立証し、字形と意味との関係もやさしく正確に解説する辞書です。

例えば
 「申」 稲妻の形。
     稲妻は天にある神がその威光をあらわした形、神の発するもの。
     「神」の元の字。

 「雨」 天からふる雨の形。
     雨や水に関する天体現象を意味する字に用いられる。

 「雨」+「申」
     いなずま、いなびかり、いなびかりのようにはやい という意味。 → 「電」

 先日、中部電力さんと話をしていたときに、
 「雨」と「電気」の関係について話題になりましたが、
 そんなときにも役立ちます。

自分の名前など、身近にある漢字について調べてみるとこれがなかなかおもしろい。
ちょっとはまってしまっています。

どうしてもこの漢字について調べて欲しい。
そんなときは、いつでもお問い合わせ下さい(笑)。

“常用字解” への10件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    それは、それは良いものを頂きましたね。人名のもあるようですね。漢字大好きなので興味津々!自分へのお年玉に買いましょう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も辞書好きなので、チェックしてみます〜!
    ちなみに息子の名前「勇」は〜湧き出る〜という「湧」からきているそうです。ぱっと見「男」からきているような気がしますけどね〜。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    よねともさん 「男」ではなかったです。
    「勇」→「甬(よう)」+「力」 甬は手桶の形 力は耒の形
    内部からわき出て、一気に事を成そうとする力を「勇」というそうです。
    ご子息の将来が楽しみですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。子どもの名前につけた漢字の成り立ちを調べていたら、ここにたどりつきました。
    面白い辞書があるんですね!
    二文字教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか…
    『泰』と『基』です。
    基は基本の意味なのでしょうが、漢字としては不思議だし、土の上にのっかってるのは何だろうと考えだしたら、気になって(笑)
    泰は三人の何かか?
    下のは水かしら…とこちらも気になって(笑)
    よろしくお願いしますm(__)m

  5. SECRET: 0
    PASS:
    きりちゃんさんコメントありがとうございます。
    ①辞書は会社に置いてあるのですが連休明けまで
     出張のため調べることが出来ません。ご了承下さい。
    ②このままこちらに掲載する方法で良いでしょうか?
     何でしたら非公開コメントでアドレスをいただければ
     そちらに送ることも可能です。
    ③実は私の名前は「泰」です。
     勿論この辞書を手にしたときに辞書を引いたんですが・・・
     正確に覚えていないので、改めてUPします。
      *何か縁がありそうですね
    ということで回答が遅れることをご了承下さい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    早速のお返事をありがとうございました。非公開でコメントに携帯とパソコンから何度かトライしてみましたが、送れませんでした。
    URTを入れないと送れないようです。携帯やPCのアドレスではダメでした。えっと、ホームページは持っておりませんので、公開コメントで結構です。 お手数をおかけしまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
    「泰」がつくお名前なんですね!ほんとに何かご縁を感じます!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    きりちゃんさん
    お待たせしました!!
    泰:大と収(きょう)と水とを組み合わせた形。大は手足を広げて立つ人を正面から見た形で、収(きょう)は左右の手を並べた形。泰は水中に落ちた人を両手で助け上げる形で「やすらか」の意味となる。また「ゆたか、おおきい、はなはだ」の意味に用いる。
    基:其は箕(四角形のちりとり)・丌(物を置く台)を示す字で、四角形のもの、また台座の意味がある。それで土で壇をを築いて建物の基礎・土壇とすることを基といい「もと、もとい」の意味となる。
    *参考になりましたか?辞書に出ている漢字が見あたらないものも多く、わかりにくい内容かもしれません。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ame-no-michiさん、お忙しい中、急いで調べてくださってありがとうございました。
    『泰』の意味、深いですね。
    そんな意味とはまったく思いつきもしませんでした。両手を合わせて水に落ちた人をすくいあげる…まるで極楽の蓮の池から暖かく導いてくださる菩薩様の様なイメージがよぎりました。
    漢字って面白いし、また意味を調べていくと深イイですネ(^.^)b
    ほんとにありがとうございました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    きりちゃんさん早速チェックしていただきありがとうございます。
    またいつでもお立ち寄り下さい。
    また弊社のHPのインフォメーションから直接問い合わせ頂いてもOKです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です