山寺

山寺に行って来ました。1,000段を越える会談を登りました。
一部、銅雨といが採用されている建物もありました。
1,000段登って持ち込むのは決して楽な仕事ではありません。
ちょうど紅葉とも重なり、気持ちの良い眺めでした。反対側にある山寺芭蕉記念館から。
山の中にある山寺、判りますか?
山寺の近くにあるポスト。
毎日am10:00が回収時間のようです。
ご苦労なことです。

“山寺” への8件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私はお寺を訪れるのが好きです。特に、お寺の庭です。古いお寺ほど庭に重みを感じます。そして、きれいです。銅板の樋に緑青が出ているとさらによい雰囲気になります。私の一番のお気に入りのお寺は京都の某山寺です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    幸造さんご無沙汰しています。
    確かに古いお寺や庭には、感じるモノがありますね。
    銅は時をデザインする金属(ある建築家の方の話)です。
    昔の方はそんな長期的な視点をもって建築に携わっているんですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    2年前私も同じ時期行ってきました。
    山寺自体の紅葉もきれいですが
    見渡す周りの山々の紅葉も素晴らしいものでした。
    1.000段登るとちょうど中腹辺りで
    休憩する所がありますが
    一呼吸は置きましたが
    頂上まで休まず登った時の達成感は
    とても気持ちの良いものでした。
    そして頂上よりも少し下の右側の
    断崖絶壁の三角ゾーン(名前は忘れましたが)に
    行って見ましたか?
    何でも危険な場所に手すりをつける時代に
    手すりがないところに!!!
    「自然のものを自然のままで残している」と
    言う所が素晴らしいと思いました。
    又行ってみたい所の一つです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    okamiさん
    山寺は関心がある方が多いようですね。なかなか良い場所でした。
    ところでもしかすると12月にお邪魔することになるかもしれません。
    詳細は別途お知らせします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。久しぶりにブログを拝見し、何気なく見ていたら目にとまりましたので、コメント書かせてもらいました。
    昨年私も山寺行きました。夏だったので、芭蕉の句に思いをはせながらきつい階段を登ったことを思い出しました。また行きたい場所です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かまたさんコメントありがとうございます。
    山寺は好きな方が多いようで、コメントが多く驚いています。
    OB会の方もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です