IDEE GRREN SEMINAR vol.1『緑の東京をつくる、遊ぶ』

昨晩は六本木で行われたIDEEのセミナーに参加してきました。会場には嵯山ゆりさんの作品が飾られています。
心が洗われる写真です。当初120名程度の規模を考えられていたようですが、200名近くの参加がありました。
立ち見の方もいらっしゃいました。

第一部は菊本るり子さんの緑のカーテンに関するお話
何度聴いても引き込まれます。
会場の皆さんも小学生の児童のようにメモを取りながら真剣に聴いていました(笑)。

第二部はランドスケープデザイナーの石川初さん
国内外の庭に関する取組事例の紹介。特に月島など下町の取り組みはおもしろかった。

インテリアは私的空間つまりエゴの世界
建物の外観やエクステリアや半公共空間
だからこそ公の意識が必要だと私は考えていました。

昨日のお二人の話から
エゴ→エコの仕掛けが存在すること。
そこに「緑」は大きな役割を果たしている。
「緑」には私益→公益にする力があると感じました。

IDEEの皆さんがもつデザイン性や時代を先取りするセンスで
緑を活用したエゴ→エコ活動の推進に期待したいと思います。

“IDEE GRREN SEMINAR vol.1『緑の東京をつくる、遊ぶ』” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です