楽しませていただきました

カワイイパラダイム終わりました。
13:00~19:00近くまでという6時間近いシンポジウム。
結構楽しく参加することが出来ました。
私は雨といの歴史とスタンダード誕生の経緯をお話させていただきました。
プレゼン終了後「ジャッジメント」といってその商品がカワイイかどうか
来場者全員に今回のピンクのチラシを掲げてもらうのですが・・・。
カワイイという言葉を一言も使わずに話をしたので
(事実、カワイイと雨といをどうつなげるかは難しかった)
キョトンとした雰囲気でした。
コーディネーターのうまいフォローのおかげで、
良い方向で考えてジャッジして戴いたように思います。今回、カワイイについて語られた面々。

今回のクリエイティブな方たちの話を伺って感じたこと
・それぞれがカワイイものを語るとき、その表情はとても豊かで楽しそう
・自分がカワイイとおもう小物を身近において楽しんでいる
・ものだけでなくその背景まで読みとってカワイイを楽しんでいる(カワイイでなくなることも)

今回のシンポジウムでは様々な方と雨のみちについてお話しすることが出来ました。
・昨日上棟した自宅の雨とい。何がつくのか聴いていなかった。
・2ヶ月前に完成した建物。デザイナーという仕事柄、室内外に指定材を使ったが、
雨といまで気が廻らなかった。
 自宅に帰ってどんな雨といがついているかを見るのが不安。
・これからの世の中に大切な役割を果たせる会社ですね。
・3度目の自宅新築。今回は雨といやエアコン配管の位置までこだわった。

今回のシンポジウムをきっかけに雨のみちについて考えてくれる方が増えることを期待しています。

“楽しませていただきました” への6件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    谷田さんの思いがしっかり伝わってくる
    素敵なプレゼンでした。
    この半丸の樋が出たときから、私たちは「カワイイ」って
    言ってましたよ。ラッパなんか頬擦りしたくなる感じです(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ireiさん、いろいろご指導ありがとうございます。
    テンションがあがりすぎていて、話がつながりにくかったかもしれません。
    祖父江さんのすぐ後でなくて良かったです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    野口さん 久しぶりにお会いできて嬉しいです。
    またスタンダード採用ありがとうございます。
    午前中、チームカワイイの方がスタンダードをみて
    「ラッパの部分がカワイイですね」とのコメント。
    ちょっとビックリしました。
    たてとよこのつながり方が大切なんですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : かわいいパラダイムのまとめ
    楽しませていただきました 昨年12月に開催された「かわいいパラダイム」 その結果報告等の資料がOZONEより送られてきました。 長い時間だったにも拘わらず、 前向きな意見が多く良かったです。 しかし企業プレゼンは難しいですね。 アンケートの中にも数件、厳しい意見がありました。 *もっと多数あると思っていたのでちょっとホッとしています。 品やサービスを提供する企業サイドがカワイイといった時点で かわいくないものになってしまうように思います。 商品やサービス…… more

  5. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : カワイイパラダイム2
    楽しませていただきました カワイイパラダイム2が2/10にOZONEで開催されました。 第1回目は登壇させていただきましたが、今回は会場にてシンポジウムを聴く側に。 テーマは「建築」に絞られた内容でした。 今回感じたことは  ・建築においても「カワイイ」が使われるようになってきた  ・「カワイイ」は日本独特のもののようだ  ・「カワイイ」でつくり手と住まい手の感性を共有できるようになってきた  ・心地よい曖昧さ、不完全さを「カワイイ」として表現しているケースが多くみられた  …… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です