ドラムサークル

ある小学校の音楽の授業を訪ねる機会がありました。
既に授業終了まで10分程度。
6年生が合唱の練習をしていたところでした。

そろそろ終わりかな?
といったところで先生が
「見学の方がきているので ドラムサークル をやりましょう」とのかけ声。
児童みんながうれしそうな顔で輪になって太鼓の前に座ります。

一人の児童がリズムを取りスタート。
最初は傍観者でしたが、副校長に引っ張られ輪に参加。
私もドラムを叩かせていただきました。
3分程度の短いセッションでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

初めて会った子どもたちと短い時間でしたが、
心の通う楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ドラムサークル なかなか接する機会も少ないと思いますが、
みなさんにも一度体験をお奨めします。

“ドラムサークル” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さっそくご紹介いただき、ありがとうございます。
    yanさまの笑顔に音楽室でお会いできるなんて、
    うれしい出来事でした。
    かなり前に一度体験なさっただけなのに、
    ドラミングがとてもお上手で驚きました。
    歯切れのよいリズムで、よい音色でした。
    何よりもドラムサークルの基本、笑顔が最高でした。
    短い時間でしたが、すてきな飛び入りさんに、
    子どもたちもうれしそうでした。
    ありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    rurikoさん
    こちらこそ貴重な機会をいただきありがとうございます。
    実は・・・・
    右手親指の付け根のところが痣になってしまいました。
    初体験の際にいろいろ指導していただいていたとは思うのですが・・・。
    子どもたちが合唱よりもドラムサークルのときの方が
    活き活きしているように感じました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ドラムサークルは最近知りました。正月休みに出会った「心の自然治癒力を高める」という本の中に掲載されていて、ドラムをたたくことによって、閉じていた心が開いたり、心だけではなく、体の自然治癒力が高まったりと、良いことだらけのようです。そんなことを体験できたなんて、羨ましいです。会社のみなさんとやってみたら、生産性があがったり、みんながいきいきして、会社の向上につながるかもよっ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ご指導ありがとうございます(笑)。
    やってみると結構「楽しい」です。
    大人も子どもも一緒に楽しめるというのも良いですね。
    07年はブレークするかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です