光明禅寺

太宰府天満宮の脇にある光明禅寺。
書の方のお奨めもあり立ち寄ってきました。とても風情のあるお寺です。一滴海の庭です。とても落ち着いた雰囲気があります。仏光石庭。苔のとても綺麗なお庭です。
太宰府天満宮から5分くらいのところですが、人手も少なくゆったりとした時間が流れていきます。雨のみちもデザインされていました。

ちなみに このサイト で四季折々の庭の様子を楽しむことが出来ます。
春や秋にも訪れてみたいですね。

“光明禅寺” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : バルトの楽園11 日独戦後比較
    親愛なるアッティクスへ 先日、太宰府に行った折り、光明禅寺というところに行ってきました。 ちょうど、西鉄太宰府駅から九州国立博物館への通り道にあり、この日は、紅葉にはまだ少し早い時期だったのですが、庭園(←)を見ようと、結構、人が詰めかけてましたね。 で、先般来、述べております大著、「板東俘虜収容所―日独戦争と在日ドイツ俘虜」の中で、第二次大戦後の日独の悲惨さの比較についても述べておられたのですが、この点で、私は、以前、「戦後間もない頃に、西ドイツに技師として派遣された」方から、直接…… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あなたが 中学を受ける時も 父親が 学業の お札をもらってきました。 今でも持っています。 持っていけばよかったですね。 梅が枝もちも 大好きです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    光明禅寺、大好きな場所です。京都のように広いお庭ではないですが、四季を感じられてぼーっとできます。雨の日も素敵ですよ★
    また実家が完成したら是非太宰府に来てください!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    太宰府天満宮の活気ある雰囲気から、
    5分程度のところに、とても落ち着いた場所があるんですね。
    四季折々、また雨でも楽しめそうなお庭でした。
    また立ち寄らせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です