雨の書道展

先日開催された書道展の審査の様子です。
幼稚園から大人までかなりの数の作品が集まっています。雨に関することばであれば、何でもOK。
「五月雨やあつめてはやし最上川」芭蕉の句なども作品にありました。

また 「白雨」 などという見たことがない言葉もありました。

一番、ドキッとしたのは

「雨もり」

小学生の作品でした。

“雨の書道展” への7件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「雨もり」・・・(笑) 職業柄笑って済ませられませんね。今度記事でも上げようと
    思ってるのですが、雨が降って樋を流れる時、すごくいい音がします!
    コレ売り文句になると思いますよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    positive55さん、ありがとうございます。
    そんなに良い音がするんですか?
    是非、一度拝聴に伺いたいと思います。
    売り文句になるというのはビックリです。
    とかく「金属」系の建材は「音」にも悩まされています。
    「雨もり」と同様「音」もドキッとする言葉です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    日本は雨が多いせいか雨に関する表現が沢山ありますね。白雨!知りませんでした。検索でわかりました。まだまだ知らない表現があるのでしょうね。私は小糠雨が大好き!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    これだけ雨に関する表現がある国も日本ぐらいでしょう。
    こうした自然に対する感性を大切にしていきたいですね。
    最近だんだん薄れてきているようで残念です。
    雨ともうまくかかわれる生活ができるようになると良いのですが・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    力強い書ばかりであっとうされました。
    私が参加してもはねられそうです。
    日本の漢字や言葉は本当に素晴らしいですね。感動しました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    確かにどの書も力強いものが多く驚きました。
    子供たちのパワーを感じました。うれしいですね。
    PCの普及などで字を書く時間が少なくなっていますが、
    こうした文化は大切にしていきたいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 雨の書道展 表彰式
    雨の書道展 9/30に行われた雨の書道展の様子です。 多くの子供たちに参加、来場いただいたようです。Dr.雨水の村瀬さんもとても良い表情をされています。 雨の書道展をきっかけに、子供たちが雨や自然の循環について考えてくれると良いですね。… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です