アルベロベッロ(0904朝会にて)

これまで掲げてきたもの(0828朝会にて)

今日の朝会は、1996年に世界遺産に指定された アルベロベッロ というイタリアのかかとのあたりにある都市の話。

リンクした写真にもあるように円錐型の屋根が立ち並ぶ街並みです。
この場所が NHKの番組 で取り上げられた際に、こんな話があったそうです。

 この地域は雨が比較的少ないので、雨を無駄なく集めやすい形状になっている

建物が寄り添うような形で林立している円錐形の屋根の建物。
この屋根形状には、雨水利用だけでなくその他にも理由があると思います。
その地の条件や自然とのかかわりから培われたデザインは、
自然ではなく、人工であったとしても、とても美しく感じられます。

我々の提供する雨のみちのデザインも、美しい街並みづくりにつながる。
そして、将来世界遺産に登録される。
そんなことが現実になったら、うれしいですね。

“アルベロベッロ(0904朝会にて)” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おー!憧れのアルベロベッロです。学生時代イタリアへ行った際、後一歩のところで行き逃した街です。生きてるうちに一度は行きたいですね。トゥルリですね・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アルベロベッロの街並みを写真でつづったブログもありました。
    とても綺麗な街並みですね。
    こうした良い景観は日本にもまだまだあると思うのですが・・・
    だんだんと少なくなってしまっているようです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 角館のお祭り(0911朝会)
    アルベロベッロ(0904朝会にて) 秋田出身者が本日の朝会担当。 ちょうど週末にあった 角館のお祭り の話がありました。 祭りでも会社と同じように社長や部長がいて、 その方たちのマネジメントがその事業の善し悪しに大きく影響しているとのこと。 目指すべき姿、やるべきことを具体的に示し、リーダーシップを発揮すべきだとの話でした。 秋田出身者が多くいる弊社では、角館の祭のとき、仕事を休んで帰郷する者もいます。 目的が明確で魅力があるからこそ、こうした事業に人が集まる。 本来、仕事もそ…… more

  4. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 世界遺産検定
    世界遺産検定とは 世界遺産検定(正式名称:世界遺産学検定)は、人類共通の財産・宝物である世界遺産についての知識を広げ、理解を深めて、先人や地球が残してくれた遺産から多くのことを学ぶとともに、学んだことを社会に活かし、世界遺産の啓発と保全活動の輪を広げることを目的に実施する検定です。 検定試験を通じ、世界遺産について習得した知識の理解度や習熟度を基礎から専門分野に至るまで幅広く総合的に測ることができます。 … more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です