人の命は地球より重いか

人にとって良いことは必ずしも地球にとって良いことではない
地球にとって良いことは人にとっても良いことである
循環型社会の実現が叫ばれる今日、
このように考える方が増えてきているのではないか。

そんな話をしているとき、

「人の命は地球より重い」とよく言っていたが、地球の方が重いのでは。

そんな議論になりました。

皆さんはどう思いますか?

“人の命は地球より重いか” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまです^^
    ニワトリとたまご的ですね。
    アウトドアをやっていると、たまになのですが
    「人は生かされている」という言葉が分かる気がする事があります。
    そうなると、地球の方が重いと思います^^
    でも、今の地球環境を良くするのも人間とするならば
    人間も「重」要ですね・・・
    うーん、でも根本に視点を置くとやっぱり私は前者に寄ります。
    すみません、ナマ言っちゃいました^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はい、明らかに「地球は人の命よりも重い」と思います。
    人類が絶滅しても地球は残り、そこには生命が息吹くでしょう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    あまりにも人間中心の社会になりすぎてしまったように思います。
    またそんな時代の中、、人の「命」を大切にしない人も増えてしまっています。
    命の尊厳、そして地球という有限な場で多くの生物と共に生きている人間。
    生きることに感謝する気持ちを持ち続けてたいと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    人の「命」に真剣に向き合った時、
    地球の重さに気づくのではないでしょうか。
    そうあってほしいです。
    以前、6年生の女の子が作文にこんな言葉を書きました。
    「人に優しいことは地球にも優しい」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です