新幹線の座席

新幹線の座席。
3列シートの真ん中B席の幅が他の席と比べて広いのはご存じですか?

実際に座ってみるとその違いを感じることが出来ます。

また座った正面にある収納式のテーブルの両側にあまるシート幅を確認してみて下さい。

なおJR東海社長の定例会見(H18年3月)で他の席との差が10mm縮まるようです。
○東海道・山陽新幹線は、お客様のニーズにさらにお応えします
  ~N700系量産車の仕様決定について~

N700系は、平成17年4月から量産先行試作車による走行試験を実施してきましたが、現在までにその基本性能が確認できましたので、量産車の車内環境も含めた仕様を決定しました。

まず「くつろげる、安らげる、上質な車内環境を提供」という観点で、5つの特徴があります。
⑤「普通車の座席幅拡大」:B席(460mm)以外の座席幅(430mm)を各10mm拡大します。

以上のように今まで40mm広かった座席が30mmになるようです。

“新幹線の座席” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    真ん中席が広いの知ってたよっ。でも、真ん中はやだな。3列席の一番奥よりいいけど・・・私はいつでも気が根なしでいられる通路側が好き。飛行機も窓側よりね通路側。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かに広いだけで真ん中の席を選択する方は珍しいかもしれませんね。
    ちなみに私の場合は、窓側を選択するのがほとんど。
    飛行機も国内線なら窓側にしちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です