産業技術記念館

お客さまをお連れして産業技術記念館に行ってきました。
別名「トヨタテクノミュージアム」。
トヨタという企業の技術的進歩、歴史についての記念館です。

まずは織機関係。手づくりの時代からどのようにして機械化されていったかがわかります。
皆さん真剣な眼差しで見学されていました。
ちなみに織機関係の機械で得たお金が自動車開発に活かされていることもわかりました。

そして自動車関係。金属が関係することもあってこちらも興味津々。
アッという間の2時間でした。

ちなみにこの写真は市販一号車。
エンブレムが漢字になっていますね。

ちなみに当初は「トヨダ」だったそうですが、
濁点が気になることと「トヨタ」にすると8画で末広がりということで
その後、「トヨタ」に変わったとのこと。

どこかの会社と同じですね。

“産業技術記念館” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    谷田さんは、本当は「タニダ」さんとお読みするんでしたか。
    失礼しました!
    本当だ、タニタも八画で末広がり・・・21世紀の「トヨタ」になるかも。
    村上ファンドにこの事実がばれる前に株買っておこう!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    実はそうなんです。
    これで少し名前の話もしやすくなりました。
    これからは末広がりの八画で説明したいと思います。
    なお、残念ながら未上場企業ですので、株の購入は出来ません。
    あしからず(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です