考える場所

中村好文さんの最新本、「意中の建築」

上下巻拝読させていただきました。
建物に興味を抱かせるとても不思議な本ですね。
見ていない建物のイメージが膨らむと同時に
やはり実物を見てみたいと感じさせます。

特に印象に残ったのは「考える場所」です。
教会や牢獄、研究所など様々な「考える場所」が出てきますが、
他の干渉を受けない設えと自然とのほどよい距離感を感じました。

またご存じの方も多いと思いますが、
池袋のジュンク堂で好文先生のトークセッションが開催されます。

私も参加します。お話を伺うのが楽しみです。

“考える場所” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    谷田さん、早速ご覧になりましたか。
    あそこまでやられてしまうと、後に続くものは何をやればいいのか?と思ってしまいます(笑)。いい本ですよね。
    今日も、一緒に授業をしてきたのですが、トークも楽しいですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    伊礼さんコメントありがとうございます。
    建物を実感することも大切ですが、
    私としては、まずこの「意中の建築」の著者である
    中村先生を実感することからスタートしたいです。
    11/3のトーク、今からとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です