私の?緑のカーテン

特に私が育てているわけではありませんが、結構順調に育っているようです。なんだか嬉しいですね。ちなみにヘチマをどう食べるかはその道のプロの指導を受けたいと思っております。オキナワで食べたヘチマのトロッとした感触は忘れられません。今から楽しみです。

“私の?緑のカーテン” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヘチマって、横につるがのばせないといつまでも実をつけないの知ってる?8,9年前、事務所のベランダで、キュウリと一緒に育ててみたけれど、キュウリは豊作、でもへちまはなかなかならず、結局屋上の手すりまでのびて、横につるを生やして、1つ実がなりました。結局、自重が保て、構造上の安全性が確認できてから、実を作るのです。うーん賢い!
    私はいつも思うのです。1本でも多くの植物が地球上に生えれば良いと。。。先日の日曜、ブラックライトのキャンペーンをやっていましたが、電気を消すのも二酸化炭素の軽減ならば、植物を植えることも二酸化炭素の低減になるのでは。。。そんなちっぽけなと思われるかもしれませんが、それが本当の草の根の活動だと思います。
    私は、昨年頂いたキンカンを食べた時に、でててきた種を植えてみました。2つぶだけですが、春になったらヒョッコリでてきて、今は双葉の次ぎの葉っぱででて、すくすくしています。大きくなって、キンカンの実をつけてくれるでしょうか?実のなるものって楽しみだよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ゆーちゃんありがとうございます。
    実の付け方にもコツがあるんですね。
    ちなみに私の自宅では夏至の日6/21に電気を消して過ごしました。
    ロウソクがなく懐中電灯の暗がりで夕食をとりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です