ISO後進審査終了

品質マネジメントシステム第2回更新審査が先程終了しました。指摘事項(注記)が4件、推奨事項が7件といい意味で改善点が見えたと思います。第三者に会社を見てもらい、気づいた点を指摘してもらうのは有り難いですね。あとはこれをどのように活かしていくかです。まだISOを維持することが目的になってしまっているところも有りますが、今後はマネジメントの良いツールとして行く予定です。

“ISO後進審査終了” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ISOは本当に活用によってはすばらしいシステムですね。私達ももうすぐ審査ですが、うまく活用していきたいと思っています。審査が近づくとあわてて何かをやったり・・・。もうそろそろこんなやりかたとおさらばしなければなりません^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさに活用によって変わってきますね。ちなみに審査員の方からはドラッカーの視点で審査をされている方もいらっしゃるとのこと。第三者の目で会社を見る場合もドラッカーのマネジメントが活かされているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です