深川えんみち

深川えんみちプロジェクト内覧会にお邪魔してきました


これまで富岡斎場として使われてきた建物のリノベーション
友人の父はこちらで葬儀されたそうです

暖簾が下がるとちょっと中を覗いてみたくなりますね


大型ガルバを採用いただきました
1階は手前がまちキッチン
このえんみちを抜けると高齢者デイサービスとなっています


えんみちににはエンミチ文庫もあります
日本財団「みらいの福祉施設建築プロジェクト」第一回で選考されています


そのえんみちを颯爽と歩くJAMZA長谷川駿さん
普段は2階にある学童保育クラブに向けて小学生が歩いて
高齢者デイサービスを横切るようです
そんな風景の動画もみせていただきました


かまどもあります
ピザや羽釜でお米を炊くこともできます


2階の学童保育クラブ


見学会後はちょっとした交流の場も
高齢者デイサービスや学童保育クラブを運営されている方からも
お話がありました
魅力的な方が運営されていて
建築と相まって、様々なコミュニケーションが生まれる場になっていきそうです

 

深川えんみち
設計:JAMZA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です