後藤武さんの自邸

建築家の後藤武さんの自邸を見学させていただきました
*本来はJIAの見学会に参加すればよかったんですが
どうしても都合がつかず・・・・ 2度も行ってしまった(笑)


室内に入る前に
いろいろと雨のみちをみることができます
チェーンのくさりとい バシャバシャするみたいです


そしてこちらが玄関
開放といから雨が流れ出てきます
雨の日の眺めも良さそう


大きなダイニングテーブル
丸椅子はJIAでお越しになる20名のために準備されたそうです
その程度の人数ならなんとかなるとわかってよかったとのこと


基本的にはワンルーム
交差する梁で空間がゆるやかに間仕切りされています
目立った照明もこのダイニングテーブルの上だけ


壁の向こうは書斎
ちょっと籠もった感じの空間
この階段がカッコいい
合わせて、上部にも本棚をつくったそうです


外の階段からぐるっと廻って入ることができる茶室
障子をひらくと寝室になっています


その寝室のとなりにある浴室
ドアを開けてもらいました
休日は昼から楽しんでいるとのこと 羨ましい

自然の中に身を置き
光の動きや雨の様子も楽しめる
愛猫への配慮もある
自然や家族思いの感じられる住まいでした

後藤武さん自邸

“後藤武さんの自邸” への2件の返信

  1. 私は山の根に住んでいますが、「逗子ゆかりの文学の会」の代表の友人から後藤さんのお宅も同じ山の根だと聞きました。素敵なお住まいですね。山の根という地名のイメージが広がる感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です