LISTEN


LISTEN
とある読書会で読みました

振り返ってみると
30代後半くらいから人前で話す機会が増えました
当時は動画をとって後で自分で見てみたり
社外で話をする前に、社内で話を聴いてもらって意見をもらったり
経験やトレーニングを積み重ねてきたように思います

「聴く」を意識することってほとんどなかった

先日もとある研修を体験した者同士で語り合う機会がありました
思い込み、バイアスがあることを知り
「聴く」ことをもっと大切にすべくトレーニングも始めています

2年以上前から継続しているミーニングノート
コミュティでの振り返り会も
「聴く」トレになっているように思います
仕事と違って立場など関係ない中での対話
真摯に話を聴き合う関係

LISTENMNCはなんだか相性がよさそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です