T HOUSE

藤本壮介さんが初めて設計されたT house
竣工して16年になります
住まい手さんご夫妻に案内いただきました


現代アートを収集されていた住まい手さん
この作品を飾る壁がほしいというのが条件の一つだったそうです
食卓は小泉誠さん、椅子は無印良品(デザインは・・・)


和室 隣のお庭を借景してます


ピアノ室
壁にも窓をつけるかどうか 話し合いがあったようです
結果、蓋ができる窓に
壁(左)には、袴田京太朗さんの作品
住まい手さんご自身だそうです


浴室 自然光が良いですね
すべての空間がつながっているワンルームな住まい
こんな空間で育ったお子様たち(すでに独立されているようです)は
どんな大人になったのだろう


袴田さんの作品がこんなところにも
当初、シンクは支えなしで考えていたようですが
やはり何か必要となって、ご自身の作品が支えることに
奥の開口の先は寝室 風通しを考えて開けてもらったとか


たてといもしっかりありました

帰りがけに住まい手さんから
T house10周年記念展(6年前)の資料もいただきました
真摯な建築家と住まいづくりに思い入れのある住まい手
そんなメンバーがそろった時に
数年経過しても良い建築として残っていくんですね

T house
藤本壮介建築設計事務所

“T HOUSE” への2件の返信

    1. 魅力・・・ そんな風に言われたのは初めてですね
      素直に嬉しいです ありがとうございます
      雨のみちは仕事柄いつも気にかけております(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です