赤い車 東日本大震災から10年

10年、早いですね
この写真は私が同じ場所から撮影したものです
ウッドピース(金属屋根材)を製造する㈱吉岡の事務所棟の2階
先に見えるのは、仙台湾 2kmほどのところにあります

写真をよく見ると工場棟の壁が曲がっているのがわかります
1.5m程度、機械は海水に浸かりました
引波で、工場内は松の木だらけに

当時、再開スピードを最優先することで様々な意思決定をしました
3月末までに機械をすべて別の場所に運び、土や塩を洗い落としました
3ヶ月後の6月11日になんとか再稼働
ちょっとうるさいと思っていた機械の音が懐かしかったこと
今でも覚えています
*びっくりするほどお金も使いましたが・・・(笑)

その後、10年、㈱吉岡もなんとかやっています

まだまだ課題はありますが・・・

“赤い車 東日本大震災から10年” への2件の返信

  1. ちょうど10年前、震災直後に入社した事を今でも昨日の事のように覚えています。
    前専務と面接し来週社長が来るからまた来てと言われたのが写真にもある4.11です。面接終了直後に炊き出しを手伝った社員は先にも後にも自分だけではないでしょうか?(笑)今となってはいい思い出です。
    そんなこんなで10年の月日が経つのはあっという間だったと感じています。
    今では当たり前に出来ている事に日々感謝を忘れず増々精進します!

  2. 誠さん
    コメントありがとうございます
    津波でやられた会社に就職したい若者がいるとは本当にびっくりでした
    4月11日時点では機械も運び出されていて
    とにかく何も作ってなかったですからね

    嬉しいのは、その後、しっかり仕事をしてもらっていること
    また結婚して子宝にも恵まれていること
    ご家族に何度も会えているのも嬉しいですね

    田中選手も楽天に戻ってきたし、また会えるかな 楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です