サンリオピューロランドの人づくり

小巻亜矢さん
3年前に朝spaという早朝の勉強会で講師としてお越しになった時に知り合いました
その後、この本が出版されると知り購入

いくつか印象に残った言葉を記します

仕事の本質ははたらく人が成長する事
 中小企業は人の成長が会社の成長につながります
またドラッカーさんが
人を成長させる最良の道具は仕事であるといっています
成長したなと感じる瞬間は私にとっても楽しみの一つです
どのようにして主体的に考え行動してもらえるかですね

やさしい話し方 あたたかな聴き方
 思いが強いほど激しく一方的に話してしまいがちです
 話しやすい雰囲気づくり、傾聴する姿勢は
一人ひとりが主体的に働くためにも大切なことですね
自分と仲良くすることが大切
 自分を冷静に捉えることって年を重ねても簡単ではないように思います
 普段から職場、またそれ以外のところにも気軽に話せる人や場があることが大切ですね

 

具体的な実施されていることについても取り上げられています
全社員のエンゲージメント指数を見える化しているそうですが
これは社外にも公開すべき指標だと言い切っています
売上や利益以上に大切な指標かもしれません

エンゲージメント指数の高い企業で働きたいと思う方も多いように思います

働きがいが最近の私のテーマなんですが

とても刺激を受ける内容でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です